オープンイノベーション戦略の策定と体制構築支援

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

当職は、数々の大手企業の経営企画部門と業務を行い企業のオープンイノベーション戦略の策定と体制構築支援について支援業務行っておりますAIを活用したプロジェクトやヘルスケアのプロジェクト、デジタルヘルスを前提としたRWD構築に向けた戦略策定についてのプロジェクトの実績があります。企業のハッカソン、オープンイノベーションイベントの運営、M&A、CVC、研究開発、ライセンス戦略などは一貫した戦略で行われているでしょうか。おそらく通常は全く別々の部署で戦略は部署ごとにバラバラなのが実体化と存じます。これらの他部署間にまたがる一貫した戦略の実行と、新たな業態にチャレンジする際の法務部・知財部との折衝を事業部門からサポートする業務も行っており、より新しい形で大企業のオープンイノベーション戦略を支援して参ります。

 

About Lawyer

弁護士吉澤尚は、数々のIT法務の経験を有するほか、情報処理技術者(IP/EF/AP/SC)の資格を保有しております。また実際にStartupのみならず上場企業の社外役員として経営に関与した経験を生かした法務の提供や、法務部だけではなくシステム開発や新規事業の経営企画と連携した法務やオープンイノベーション戦略の構築の経験と実績を持っております。従来型の法務の紛争対応及び予防法務を超えた真の経営法務を目指し、新規事業の企画・設計、大企業のオープンイノベーション戦略にも積極的に関与しております。